プロペシアで薄毛回復と育毛グッズとの併用は?

薄毛に悩んだら、まずは育毛剤や育毛シャンプーなどの育毛グッズを使うことを考える人が多いでしょう。これらと併用することで効果を上げるものに、AGA治療薬のプロペシアがあります。
男性の薄毛や抜け毛の原因の多くは男性ホルモンの過剰分泌により、髪の毛を作るための細胞分裂を抑制するジヒドロテストステロンが生成されることです。ジヒドロテスステロンは男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素によって変換されたもので、髪の毛を作る毛乳頭細胞に作用して細胞分裂を抑制してしまいます。そのため本来ならまだ伸び続ける成長期にあるはずの髪の毛が抜けてしまい、次に髪の毛が生えるまでの休止期が長くなってしまうことから薄毛や抜け毛が進行してしまうのです。プロペシアはテストステロンをジヒドロテストステロンへ変換する5αリダクターゼの働きを抑制して抜け毛の進行をストップさせてくれる内服薬です。しかしプロペシアだけでは育毛効果が見られないこともあります。
どれだけ抜け毛の原因をブロックすることができたとしても、髪を育てるための栄養素がしっかりと頭皮に行き届かなくては髪の毛は生えてこないのです。そこで育毛グッズを使用することで髪の毛を育てるために必要な栄養素をしっかりと頭皮に行き届かせることができれば、二重の効果で薄毛の改善が期待できます。プロペシアには併用禁忌薬がないため、厚生労働省によって認可されている成分が配合された育毛剤をしようしたり、頭皮の血行を良くするためのマッサージグッズを入浴時に浸かったり、髪の毛を育てるために必要だけれど日常生活の中では不足しがちな栄養素をサプリで補充するなどの方法をとることができます。

ページの先頭へ戻る